一般向けトップページ:http://www.rescue-robot-contest.org/
チーム向けトップページ:http://www.rescue-robot-contest.org/forTeam/

第5回レスキューロボットコンテスト
トップ>第5回レスコン>競技会>写真

第5回レスキューロボットコンテスト
競技会 写真

ロボット×レスキュー2005、アールエスコンポーネンツ杯第5回レスキューロボットコンテストの写真です。
各写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。


今年の会場。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか!!

テストランではフィールドに実際に入って調子を確認できます。

全体ミーティング。競技場の注意などが説明されます。

震災10年と言うことで、オープニングにも気合いが入ります。

開会宣言をする、実行委員長の升谷先生。

ダミヤンの説明。救出されるときの痛みを感じるセンサーが入っています。

こちらが4色のダミヤン。競技に出るために待機中。

で、服を脱がせるとこんな感じ。いやーーん、恥ずかしい!?

審判団。基本的に灰色のシャツを着ています。

プレゼンテーション。3分間で自分のチームの救出活動について説明します。

長いようで短い3分。いやー、緊張するんですよね。

すべてのロボットをこの黄色の枠内(ロボットベース)に入れる必要があります。

作戦会議。レスキュー活動前にどのよう救出するのか作戦を練ります。

あっちからこっちへいって、このダミヤンを救出して....

こちらが「ヘリテレ」。災害現場をヘリコプターで観察する役割です。

確実なレスキュー活動に作戦会議は欠かせません。とっても真剣。

はーーい、準備はいいですか??

おぉ、もう少しもう少し。

落とさないように慎重にね。

ロボットの調整は直前まで続きます。

ダミヤンにダメージを与えないようにそーーっと。

ダミヤンをつかむアームもいろいろとあります。

柔らかい素材で覆って、安全なロボットを作成するチームも。

少しずつ少しずつ。

ダミヤンの上空にもガレキがあります。これをまずどけないと。

あっ、でも落とさないで!!

ベッドに柔らかい布を敷くことでダメージを和らげます。

ちょっと変わったアーム。2段式で上手にダミヤンを抱えます。

主審の天野さん。競技はすべて主審の宣告で行われます。

ここがちょっと変なんだけど...

親機の中から子機が出てくるタイプのロボット。

こんなかわいいロボットも登場しました。

2台で、にっこり「はいチーズ」

競技中の裏手。システムのチェックや次の競技の準備など大忙し。

最終調整。そっちはどう??

フィールドに出るものはすべてロボットベースの中に置く必要があります。

あぁ、ここがおかしいんじゃない?

ダミヤンをそろーーっと置いてっと。

ガレキを越えるために橋を架けるチームも!!

「救助中」という表示を出して、救助をしていることを周りに示しています。

もうちょっと奥まで入れないと、ふたが閉まらない??

どうしてもロボットが動かなくなったときは、リスタートが出来ます。コンテストの救済措置。

ここは不整地ブロック。ロボットが入っても構いません。

ロボットベースの鉛直上空にすべてのロボットが収まる必要があります。

こんな大きなホワイトボードを持ち込んで、作戦を立てるチームも。

ねえ、もうちょっと右の方を映して!!

赤黒の板はバンププレート。災害で凸凹になった道を再現しています。

おお、あと少しで救出できるか!!

足回りもロボットによっていろいろ。クローラーやタイヤなどチームの考え方に合わせて選んできています。

救出も引っ張り、持ち上げなどチームの特色が出るところです。

大型ディスプレイで情報を提供する機能を持つロボット。

ダミヤンの上にガレキを落とすと大変なことに。慎重にね。

なんか複雑な機構を持っているロボットも登場。

簡単そうに見えて、結構操縦が難しいんですよ。

レスキュー活動の後は、観客の前で報告会。「で、どうやった?」

えーー、こんなツーショットがあったなんて....

ロボットミーティング。いろんなチームのロボットを間近で見ることが出来ます。

レスコンロボット操縦体験。上手にダミヤンを救出できるかな??

こちらはR×Rエキジビション会場。いろんな展示がありました。

わーー、大きい。ひときわ目についた展示。

ステージでもいろいろなパフォーマンスが繰り広げられました。

遊んでる??いや、デモです。デモ。

二足歩行ロボットの救出パフォーマンスもありました。

タミヤ工作教室。みんな真剣そのもの。

神戸市消防局の皆さん。

こちらはレスキュードッグ。いやー、とっても賢いんです。

実際に物を作成する教室も開かれました。

何を話しているのかな??

レスコンのミニ版。レスコンシーズというのもあります。

こちらはR×Rフォーラム。ロボットの未来についてお話がありました。

ガレキを登ってよっこいしょっと。

ただいま、審査員ポイントの集計中。出ました、10点・10点9点!!

表彰式。レスキュー工学大賞を手にするのはどのチーム??

今年はいろいろな方々にお世話になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

番外編。遊んでいる訳じゃありませんよ!仕事中です。

すべての写真の各種権利はレスキューロボットコンテスト実行委員会に属します。無断転載等はご遠慮ください。
報道等で、より高解像度の写真が必要な場合はご連絡ください。(ここに掲載されていない写真も多数所持しております)

第5回レスコントップページへ戻る